ブックタイトルbooks_komachi

ページ
13/16

このページは books_komachi の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

books_komachi

59 女性歯科医師29人の診療と横顔 メインテーマと環境の劇的変化 義歯を中心とする高齢者外来歯科診療が主体の診療所で、アンチエイジングに重きを置きつつ、今までさまざまなエクササイズを考案したり、アロマ含有歯磨粉やジェルなどを開発したりしてきました。家族と調和を図りながら、「病」「つらい」「きれいになりたい」「噛みたい」の四つを重点項目に据えて、それらをいかに確立していくかが私が目指す診療のメインテーマでした。 そんなわが身の置かれた環境が大きく変わったのは、実母の認知症発症(2008年)、義父の他界(2013年)、義母の介護保険申請(同年)からです。自分の手でできないことへの歯がゆさも 私の場合、介護や看護等に関して、自分の手で直接サポートできることは、それがどんなに大変であっても、自分なりにできる限りのことをしたいという思いが、やりがいへとつながりました。 しかし、中にはどうしても他人の手を介さないと東京都江戸川区従業員数◆4人(歯科医師2人、歯科衛生士2人)ユニット数◆2台、ホワイトニング等用ベッド1台宝田歯科