アポロニア21
2008年12月号

本表紙

1,900円+税(送料別)

目次(PDF)

購読のお申込み

特集
「対話力」の鍛え方
歯科技工士がデンタル・コーディネーター

取材協力:栄長貞將(辰野歯科医院 補綴コンサルタント 歯科技工士)

地方都市でケア重視型歯科医療を実現

取材協力:北野敏彦(北海道帯広市開業)

ハイグレードなクレーム対応を身に着ける

取材協力:宮地理津子(JMHA日本医療ホスピタリティ学会理事)

歯科医師と患者さんのコミュニケーション・ギャップ

取材協力:札幌歯科医師会

クレーム多発時代の医院マネジメント

取材協力:齋藤 忠((株)ディー・ピー・エス代表)/関根眞一(苦情・クレーム対応アドバイザー)

「文字ぐせ」でわかる患者さんのキャラクター

取材協力:根本 寛(日本筆跡診断士協会理事)

レポート
明海大学PDI 2年で研修医を一人前にするカリキュラム

取材協力:荒木久生(明海大学教授)